Loading...

社会貢献

東京藝術大学(以下、「本学」)は、我が国唯一の国立総合芸術大学として、創立以来の自由と創造の精神を尊重し、我が国の芸術文化の発展について指導的役割を果たすことを使命としています。

この使命を果たすため、教育や研究に関することのほか、「社会との連携や社会貢献に関すること」として、心豊かな活力ある社会の形成にとって芸術のもつ重要性への理解を促す活動や、市民が芸術に親しむ機会の創出に努めることを本学の基本的目標としています。

社会連携センターでは、本学の社会連携活動の総合窓口として、地域社会や産業界等との連携を推進し、教育研究の振興を図るとともに、地域社会への貢献に資することを目的とし、芸術をもって社会に貢献すべく、地域社会や全国市町村と連携し様々な活動を展開しています。

展覧会や演奏会等による教育研究成果の発表、すなわち教員・学生の創作や演奏等を社会に公開・魅力発信するとともに、国・地方自治体と協働して文化芸術普及活動を積極的に推進しています。

地域社会と連携した活動・事業の例


・東京都台東区(上野校地所在地)
・茨城県取手市(取手校地所在地)
・東京都足立区(千住校地所在地)
・神奈川県横浜市(横浜校地所在地)
・山梨県北杜市
 との連携による芸術活動・事業の実施

・展覧会の開催
・演奏会の開催
・公開講座の実施
・ワークショップ等の実施
・デザイン制作
・映像制作
・文化財等の修理・修復
・調査研究

・附属図書館の利用
・所蔵作品の館外貸出
・科目等履修生の受入
・修学旅行生等の見学受入

地域との連携状況

JOBANアートライン協議会

平成18年7月に、JR常磐線沿線のイメージアップと沿線自治体の活性化を図ることを目的として、アートを基調とした沿線情報の共有と連携環境の整備により、沿線内外への情報発信力の強化と交流人口の拡大を目指し設立されました。

年間を通じ、主に以下の事業を行っています。

1.JR常磐線沿線地域活性化についての調査・研究
2.JR常磐線沿線地域活性化を図るイベント等普及・啓発
3.資料の収集及び情報交換
4.その他協議会の目的達成のために必要な事項

<参加団体(10団体)>
台東区、荒川区、足立区、葛飾区、松戸市、柏市、我孫子市、取手市、JR東日本東京支社、東京藝術大学

[JOBANアートラインホームページ] http://www.joban-art.com

参加団体のアート関連イベント情報や過去の活動等がご覧いただけます。

東京都台東区

平成20年10月に連携に関する協定書を締結。
協定書に基づき、毎年連携協議会を開催するほか、台東区長賞授与や台東第九公演「下町で第九」、美術ワークショップ、各種音楽コンサート、GTS(藝大・台東・墨田観光アートプロジェクト)関連事業その他、多様な事業を実施しています。

GTS(藝大・台東・墨田観光アートプロジェクト)(平成22~24年度)

茨城県取手市

平成18年8月に連携に関する協定書を締結。
協定書に基づき、毎年連携協議会を開催するほか、取手市長賞授与やTAP(取手アートプロジェクト)、井野アーティストヴィレッジ、ふれあいコンサート、取手音楽の日「取手ジャズ・デイズ」、取手アートパス、その他、多様な事業を実施しています。

東京都足立区

平成26年4月に連携・協力に関する基本協定書を締結。
協定書に基づき、アートアクセスあだち 音まち千住の縁や小中学校での音楽指導・鑑賞、音楽を通じた親子教室、保育園コンサート、サロンコンサート、千住Art Pathその他多様な事業を実施しています。

神奈川県横浜市

平成27年10月に連携・協力に関する包括協定書を締結。
協定書に基づき、文化芸術創造都市づくりの推進に向けた地域貢献事業として、公開講座「馬車道エッジズ」や公開イベント「OPEN THEATER」、地域開放演奏会としての「馬車道コンサート」その他、多様な事業を実施しています。

横浜市内にキャンパスを置く大学院映像研究科は、平成27年に大学院新設から10周年を迎えました。

[東京藝術大学 大学院 映像研究科 webサイト]

山梨県北杜市

平成23年3月に社会連携センターとして、連携に関する覚書を締結。
覚書に基づき、美術ワークショップや演奏会などの事業を実施しています。

東京都荒川区

平成19年4月に荒川区長賞授与のため協定書を締結、さらに、平成20年12月に芸術・文化振興のための連携に係る合意書を締結。
協定書及び合意書に基づき、事業を実施しています。

長野県高遠町

本学の創立100周年にあたる昭和62年から、音楽学部の前身である旧東京音楽学校初代校長伊沢修二先生の出身地である長野県高遠町で、毎年、町と音楽学部が協力して「伊沢修二記念音楽祭」を開催しています。
2006年3月に高遠町が町村合併により伊那市となった後も、続けられています。

お問い合わせ

社会連携課 社会連携係
Tel : 050-5525-2034
Fax : 03-5685-7761
mail :kenkyo[at]ml.geidai.ac.jp